プロフィール

スペルビア

Author:スペルビア
ブログ始めたばかりのカードゲーマー。


使用デッキは

【ヴァイス】
・はやて
・ギルクラ
・メルブラ

【ヴァンガード】
・ディメポリ
・ノヴァ
・ダクイレ

【遊戯王】
・堕天使
・オーディン
・クラッシャービート


総閲覧者数


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




何となくアモン

なんとなくアモン軸


アモン4
アースガンナー3

リッパー3
サキュバス4
サイバービースト4

イエローボルト4
ドリーン4
アモン3
マーチラビット4

☆6
引6
治4
デビルインシャドー

真ソニックフォーム型フェイト(盤面制圧型)






コンセプト:真ソニックフォームフェイトのシナジーで盤面アドを稼いでいく

 

続きを読む »

5連撃





10コスト溜めて5連撃。それで外したら死にますね。

現状考えるSAO構築




雨宿りをカウンターで守って戦う。


弱点はトリガー持ちのカードが少ないため、ダメージレースに若干の不安があること。

サブクラン

pr_0054.jpg


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.


 ダクイレ初期から使ってきて思うことは、最初の頃はなんだかんだ文句言いつつも現状に満足して楽しくやれてた。メインとサブの強化の仕方に差があることは戦略上仕方がないことだと納得していたし、出ないなら出ないなりにそのカードプールで最も強い構築考えてやろうってね。


 自分はデスアンカー使っているから獣王爆進による強化で軸の大きな変更もなく、FV・トリガー・サイバービーストといったカードしか入らなかったけれど、数種類入れ替えただけでも強化されて強くなったという実感はあった。何よりも「構築を考えるという満足感」があった。

 しかし今日、ほぼ実質的に別クランのような解放者と抹消者や、ダークゾーンの互換ユニットを数種であるが抱えるジェネシスが登場し、救いなのはまだある程度戦えるということということにしても、ダクイレのみならずサブと呼ばれるクランを一軍?みたいな感じで使うプレイヤー達はこれまで以上の「喪失感」・「置いてけぼり感」を感じたのではないか?

 新パック情報が出たときはワクワクするけど、収録されないと分かった瞬間「そのクランしか使わない」って人にとっては全く意味のないパックになってしまう。「喪失感」とはそうしたワクワクが去った後の喪失感のことだ。


 メインクラン使っている方がフラゲだったり今日のカードで構築を一喜一憂しながら考えているのをみるとやるせなくなる。長文失礼。

ゼクス デッキの個人的指標



現在の個人的ゼクスのデッキの組み方指標(ただし緑との組み合わせ前提)

初心者にデッキの組み方を教えるというわけではないのであしからず



スタート:三節棍
イベント:IG含め7まで
3コストバニラ:16以上(VBは入れない)
4コスト   :8
5コスト   :9
6コスト以上 :8まで



スタート:三節棍
 武皇剣閃撃が打てるようになる子。コストを溜めておかないと複数枚安定して展開できないというゲームの都合上序盤は1対1の殴り合いになる為、このカードで守って次のターンで2面展開して場を圧倒できるこの子は本当に強い。個人的にはどんなデッキでもこの子で良いんじゃないかな?

ただバトルドレスはデネボラの効果を安定して使いたいので、フェクダやアルフェラッツでいい。


イベント:7まで
 イベントは基本カウンターとして用いられるものだから、ファッティよりにするのであれば少し多くても良い。だがファッティであっても8枚以上イベントを入れるのは事故が多発したり、出したい時に手札がイベントだらけになってしまうことが多々ある。

ウィニーを組むのであればカウンターよりも手数を増やしたいので、最高でも4程度で良いかも。

基本的に自分の構築が武皇剣閃撃4なのは、三節棍と理由は同じ。ただこちらの方が奇襲性は高いので、相手の高コストゼクスが何も考えないで攻撃してきたところを防いで、次のターンにさっさと殺すことができる。



コスト3:16以上(VB以外)
 VBの強さと、ライフ削りにいける気軽さは評価するんだけれども、5000バニラすら一発で殺せないのはちょっとね。IG枠に限りがある以上、バニラを多く入れて序盤から相手のゼクスをさっさと割ってしまいたい。
VBは入れるとしても2が限界かな? 
 
 で、16枚以上と固定なのは、序盤で剣閃撃引いてた場合先攻2ターン目では4コストゼクスではなく3コストバニラを出して場の展開を安定させたいから。確率上先攻2ターン目=6枚ドローの時点でバニラ16以上あれば3コストバニラ2枚引けるので、4バニラ引けないときとかも安定して動けるはず。

 残りの枠はさらにバニラ増やすなり、月影等の優秀なIGイベントを入れれば良いんじゃないかな?


コスト4:8
 これに関しては緑だからルリジッサ4、バニラ4等で固定。ルリジッサはアヴィオールでバウンスされたりパワーが低いことが気になるのであれば少なくするのも。ちなみにルリジッサはIG成功時に出すとしたら相手PS横に置くと、アタッカーを残すか、リソース増やさせるかの2択に追い込めます。

このゲーム、パワーラインを維持することがどうしても重要になるから、バニラ、もしくはそれに準じるパワーを持つカードは最低3投入したいところ。


コスト5:9
 基本6コスト帯が華だから影が薄くなりがちだけれども、レモンバーム然り月下香然り縁の下の力持ちが多く、割と多めの配分。まあレモンバームと月下香が枠食ってるだけかもしれんけど。


コスト6以上:8まで
 強力な効果を持つゼクスが集まるレベル帯。けれどもその分コストが重いものが多いため、最高でも8くらいまでの投入となる。ただアイヴィーウィング然り、コスト踏み倒せる奴が入っているならこの限りではないけどね。




まあこの指標はあくまで個人的なものなので他の方とズレている部分があると思いますが、こういう考え方もあるということで・・・

エヴォルシードは考慮に入れていないから、実際にはもっと変わってきますよっと。

ただのメモ

※思いついたまま書いているので、文章が矛盾していたり、省略されていたりします。というか書きっぱなしのただのメモです。


 最近のDCⅢやrewrite見てるとレベル1からレベル2のチェンジって強いと思ってしまう。

なのはにもチェンジはあるが・・・

・フェイト早出し
必要カード:アリシア、CX、雷光、コスト4、アルフorザフィーラ
要するに:レベル1からバウンスできないレベル3+ソウル+連動

・なのは早出し
必要カード:レイハー、コスト3、シャマザフィ、ハンド1=コスト4
要するに:レベル2で回復+打点+バーン

・はやて早出し
必要カード:夜天の王、覚醒の時、コスト4、シャマザフィ=コスト5
要するに:CX分のハンド消費をしつつも、出せば終盤まで残るソウル2

続きを読む »

現在使用中ダクイレ

デスアンカー4
アースガンナー3

媚態のサキュバス4
サイバー・ビースト4
グウィン・ザ・リッパー3
ビースト・ハンド1

ドリーン・ザ・スラスター4
詩人アモン4
マーチラビット4
プリズナービースト2

☆6
引6
治4
FVデビル・イン・シャドー


 ジェネシスが同じようなクラン特性で何か明らかに強そうなの見るとなんかね・・・徹っちゃん出てこないし・・・
 

02/14のツイートまとめ

RagnarokHayate

http://t.co/5QfC7BWcゼクスのデッキ。診断お願いできる方がいらっしゃれば是非。
02-14 13:08

おれの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★★★☆ 深刻に考えすぎて、行動力が鈍る日。どんどん突き進んでも問題ない。 ラッキーアイテム 『シートベルト』→http://t.co/oQSFGibR
02-14 05:21

機械要塞軸緑竜固定砲台

分類:青緑ファッティ
デッキ名:機械要塞軸緑竜固定砲台

c3
獣人ウェアラビット4
不敵な旋棍芍薬2
獣人ウェアヘッジホッグ2
変形二輪フレロビウム4
風車変形フェルミニウム1
レーザーブレードベネトナシュ4
フィーユはいつも元気だぞ3

c4
のんびり屋のルリジッサ4
大空樹レニウム3

c5
きれい好きのレモンバーム4
魅惑の七支刀月下香3

c7
巨大時計バークリウム4
音速の城ダームスタチウム3

c9
草華竜アイヴィーウィング4

EV
武皇剣閃撃4

スタート
変幻の三節棍山吹

続きを読む »

02/12のツイートまとめ

RagnarokHayate

引っ越しの業者に「まだ学生さんなんですか!?」と言われたとき微妙な気持ちになったw
02-12 10:15

おれの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★★★☆ 健康運 ★★★★★ 仕事運 ★★★☆☆ 整理整頓の日。会社のデスクや自分の部屋を整理しよう。そこからいいアイディアが。 ラッキーアイテム 『名刺入れ』→http://t.co/oQSFGibR
02-12 05:59

02/09のツイートまとめ

RagnarokHayate

遠坂凛な、はやてちゃん | でーぜる http://t.co/LFb7Pj9o #pixiv
02-09 18:09

02/04のツイートまとめ

RagnarokHayate

シャマザフィ強いな~とか思いながら守るべきものの方を優先してしまう…
02-04 22:44

02/03のツイートまとめ

RagnarokHayate

そして何度も破壊される博多駅
02-03 14:51

さて、どのタイミングでホビステ向かうか…知り合い待ちか?
02-03 14:50

誰も主水で参戦しないだと…!
02-03 14:44

はやてとディアーチェが好きです。ただし、ザフィーラは一緒に酒飲みたいくらい好きです。
02-03 13:59

それで勝ててうれしいかww #ガンスト
02-03 13:53

植田さんの話に戻るけど、そうね、初めて見るけど植田さん綺麗ね。
02-03 13:34

しっかし久しぶりのTwitter。開くの面倒に感じるけど、開くとたくさんつぶやいちゃうのね。
02-03 13:32

アイヴィー固定砲台からの法師=勝ち確定かな?まあ序盤のウィニー怖いけど #ゼ
02-03 13:30

実は植田さん見るの初めてだったりする。てか声優さん生で見るの自体初めて。
02-03 13:20

そりゃ疲れるわな
02-03 13:13

続きを読む »


 | ホーム | 


