プロフィール

スペルビア

Author:スペルビア
ブログ始めたばかりのカードゲーマー。


使用デッキは

【ヴァイス】
・はやて
・ギルクラ
・メルブラ

【ヴァンガード】
・ディメポリ
・ノヴァ
・ダクイレ

【遊戯王】
・堕天使
・オーディン
・クラッシャービート


総閲覧者数


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




08/25のツイートまとめ

RagnarokHayate

ダクイレ調整完了。というか元の構築に戻った
08-25 01:13

慎重さに欠けた行動をしない…どの口が言っているのか
08-25 01:10


08/18のツイートまとめ

RagnarokHayate

ずっと前に見たデビルマンの彼女?が首斬られて民衆に串刺しにされてる映像はちょっとしたトラウマ
08-18 23:22

ただナウシカとデビルマン共通して言えることは人間って怖いなと
08-18 23:20

ショッキングなラストといえばデビルマンもそうだよね。だってあれ単純に神様の漁父の利なんだもん
08-18 23:19

そういえば何故か今日店長とナウシカの原作について話し合ってた。共存というナウシカの姿勢に子供の頃感動した自分としては、店長から聞いたラストはショックなものがあったなぁ
08-18 23:15

@ryohgo_narita 声優補正か、外道丸さんが呼び出されて混紡で悪☆霊☆滅☆殺(エクスカリバー)される映像しか思い浮かびませんw
08-18 23:12

ストック11、ハンド5、クロック2、レベル3、場4、控え室5。そしてデッキにCXが6枚、つまり6/20ならまず負けることはない。そしてギルクラはそれに類似した場を比較的楽に作れる。
08-18 23:02

回復カードが入らないなら、キャントリシナジーでのデッキサーチスキルが欲しいかな。最近圧縮さえしっかりしていればどんなデッキにも負けてないし。
08-18 22:57

しっかし今回の規制で回復カードは制限しますよと暗に言ってるようなものってことは、新規タイトルには回復カードが少ないのか?来年のはやてさんはどうなるんだよ
08-18 22:53

第六部までは斜めだったりと独特なコマ割りをすることが多く、それによって奇妙さを演出していたが、第七部からはページを隅々まで使って細かく書き込むことが多くなった。世界を舞台にした第三部とはまた違った、アメリカ大陸という広大な世界観を表現できてるよね。
08-18 22:49

1・2部=男塾・北斗、3・4部=ドラゴンボールの雰囲気が少し混ざってるよね。そしてコマ割りも第六部から第七部に移るにあたって明らかに意図的に変わってる。
08-18 22:44

続きを読む »

VG ディメンジョンポリス(仮)

 正直クロスライドよりも安定したパワーラインつくって殴った方が良いのではないかと思ってしまうこのごろ。と、いうわけでダイユーシャを使いつつもクロスライドを無視したデッキを考えてみた。



グレートダイユーシャ4
レディ・ジャスティス3


ダイドラゴン4
ツインオーダー4
コスモビーク3


デイジー4
ダイヤモンドエース4
コマンダーローレル3
ビクトリーメーカー3
イニグシップ


☆7
引5
治4

FV 運命の戦士ダイ


 以前上げたダクイレと同じような構築。最後の詰めで3ラインが20000超えるダクイレと比べるとパワー・詰め能力に欠けるが、こちらにはローレルがいることにより、序中盤におけるVのガード強要が可能となっている。
奈落の魔王はLBしていないかぎり基本スルーされるからね。ずっとガードを強要させるローレルさんGJ


 コスモビークの効果はあくまでラインを作る為のもの。終盤はどうせ完全ガードでVの攻撃を防がれるだろうから、Rに振り分けてガードしきれないアタックを仕掛けてやろう。ただ他にカウンターコスト使用するユニットが出てくれば最優先に抜けていくのよねこれ。


 Rで11000or12000を達成できるユニットを多く入れ込んだためローレルラインの貧弱性を軽減。バニラを4投しているので20000ラインも作りやすく。


 おそらく残り10種類程度は枠があるはず。ただしかし
・治
・醒
・引
・エスペ
・パワー7000のドロー持ち
・手札に戻る
・手札をソウルに送る
はほぼ確定で入るだろうから、完全新規効果持ちは2〜3種類程度か。うぐぐ・・・厳しいぞ。

08/16のツイートまとめ

RagnarokHayate

蜂、声含めてエロい #sketdance
08-16 18:13

つっても構築がテンプレになってくれている方がデッキとして対策とりやすいから、一人回しする際の想定に個人的には影響が出るか。
08-16 00:09

そしてスタンはかなりメスを入れてきたね。今まで使用してきた方からすれば色々文句もあるだろうけれど、個人的にはデッキの構築が似たり寄ったりすることに抵抗があるのでGJかな。
08-16 00:08

なるほど・・・今回の改訂で宇宙人、とある、アイマスの構築が結構変わってくるわけか
08-16 00:06

WS ヴァイス制限改訂

しばらく目を離した間に制限改訂が出ていたのでちょっとした感想。
まぁなのはとギルクラには影響がないので問題ないですが。


【ネオス枚数制限】
屋根下…2枚
お花畑…0枚
休憩…0枚
色褪せ…0枚
超魔王ラハール…2枚
着替え中…0枚
神木…0枚
※カエル医者は解除


 まあほとんど変わらず。シリルの禁止は痛いが、今までも23枚しか入ってなかったので、バーンの追加やキャラ回収イベントによるアド確保等、まだリカバリーは効くんじゃないかな?まあ回復役、パンプ役が入れられないのはやはりきついが・・・

 ラハールはループ危惧か・・・まあコストがあればアドを産みつつ回復だししょうがない。



【ネオス種類制限】
枚数制限はないが、リストにあるカードのうち2種類以上を使えない

ゼロ魔…人質/貴族ルイズ/無意識ルイズ
とある…木山/7500黒子/カエル医者/パジャマ美琴
ハルヒ…トラブルガール/おめかし長門/夏祭り
アイマス…素前/方向音痴/ジュピ


 面白い試みかなと思う。ただデッキの構築が人によって大きく変わることになるから、一人回しする際の想定に困ることになりそう。

 4タイトルが規制の対象となっているが、ハルヒが群を抜いてきつそう。

 レベル3は戦略を練る上で軸になるものなので、軸になっていた3種のうちの1種しか選べないというのは少し酷かな。まあプール的に考えて宇宙人に落ち着きつくかな。

 とあるはチェンジを選ぶか、生存能力を選ぶか、パワーを選ぶか。

 アイマスはキャラ単でもない限り強力カードのオンパレードだったからしょうがない。シングル価格もおかしかったし。まあこの程度でそこまで下がるとは思えんが・・・



【スタン禁止】
小川
休憩
色褪せ
トラブルガール
おめかし長門
フルネームキュルケ
超魔王ラハール
着替え中
方向音痴
お花畑


スタン主要カードに軒並み規制をかけてきたか・・・
個人差のあったスタンの構築がさらに独特なものになりそう。

08/11のツイートまとめ

RagnarokHayate

まぁ「我侭を通すことが」雄二郎にとっての地上最強なら、この終り方も「ある意味」納得だよね。 #範馬刃牙
08-11 21:58

あら、例の掲げた件IOCの調査対象になったのね。
08-11 21:43

フォローしている方のつぶやきで思い出した。月姫リメイクは嬉しいけどもシエル先輩変わり過すぎィィィ!!!
08-11 21:41

まあスイス選手のつぶやきの件もあるから何らかのペナルティがあるのは間違いないだろうな
08-11 21:40

さっきのつぶやきに話を戻すけどね・・・選手個人のことだからその掲げた選手だけが処罰の対象で他はお咎め無しになるんじゃない?それともチーム全体のことになるのだろうか?
08-11 21:38

ブログのネタが切れかけ。最近自転車旅行行ったり、野球見に行ったけど書くようなことでもないしね
08-11 21:35

サッカー韓国戦いつかなと思ったらもう終ってたのね。情弱過ぎた。しかしトレンドのニュース見たが・・・まぁあれはね
08-11 21:34

WS ヴァイス対戦録


今回は友人と5回フリーをした結果を書きたいと思います。あとは思ったことを少々。

使用デッキ:つぐみ軸ギルクラ

※デッキ集にありますので気になる方は是非。

続きを読む »

08/08のツイートまとめ

RagnarokHayate

明日か明後日あたりに最近のヴァイス対戦結果を載せるつもりです
08-08 13:46

地方の公務員試験受けようと思ったら、全部9月16日の試験っていうね
08-08 13:46

最近ちょっと自堕落気味
08-08 13:45

08/07のツイートまとめ

RagnarokHayate

そして何故か強制的にフォローさせられるww
08-07 19:58

今日は箱崎から西公園、福岡ドーム、マリノア、糸都キャンパス、姪浜までサイクリング。夏休みだからできる芸等
08-07 19:57

久しぶりに高校の友人と再開。寿司食べに行ったがやっぱ楽しいね
08-07 19:53

VG 適当構築ロイパラ(脳内)

 ダクイレデッキ使っていると☆中心のデッキにおけるRのパワーの重要さがよくわかる。
完全ガード4環境だとVのパワーいくら上げても意味がないのよね。


Rである程度高パワーを維持しつつ、ダクイレにない展開力を持ったクランを考えた場合ロイパラに行き着く。

Vが10000だから不安が残るけどそこはプレイングで何とかしよう。


ソウルセイバー×3
アルフレッド
バロミ×3


ギャラティン×4
アカネ×4
ゴードン×2
ラモラック


マロン×4
といぷがる×4
ぽーんがる×3
イゾルデ×4

☆×7
引×5
治×4

FVういんがる・ブレイブ



ういんがるはほぼ前衛においてアタック回数の水増しをさせる。
ぽーんがるによってある程度ライド事故の可能性を軽減。

08/02のツイートまとめ

RagnarokHayate

二倍速ww #shirokumacafe
08-02 17:57

半田さんかいなww #shirokumacafe
08-02 17:56

あれ?ED変わった? #shirokumacafe
08-02 17:56

なんだろうなんか可愛いぞ #shirokumacafe
08-02 17:55

あ〜#shirokumacafe
08-02 17:43

あ、フラグ#shirokumacafe
08-02 17:43

ただのドラえもん
08-02 17:41

実話か
08-02 17:39

それはそれで怖いな
08-02 17:35

更新予定:明日脳内ロイパラ
08-02 00:49

続きを読む »

WS レベル2に求められるもの

 手すり付きの椅子に座りながらうどん食ってたら、手すりが突然折れてうどん床に全部ぶちまけてしまった・・・orz



 最近はヴァンガード関係の記事が描きやすくてこればかり書いていたので、今回はヴァイスについての記事を「個人用メモ」として書いておきたいと思います。



 1/1/7000が増えてきたため、ビートダウンを中心とするデッキにおいてレベル2の割合が低くなってきました。入れてあってもレベル応援やカウンター、後に記述するチェンジが中心です。


 今回はレベル2の強みや、何故レベル1で戦うデッキが増えているのかを簡単に考えながら、レベル2で求められているものについて自分なりかつ簡単に研究していきます。

※終盤疲れて文章適当になっています。

続きを読む »


 | ホーム | 


