プロフィール

スペルビア

Author:スペルビア
ブログ始めたばかりのカードゲーマー。


使用デッキは

【ヴァイス】
・はやて
・ギルクラ
・メルブラ

【ヴァンガード】
・ディメポリ
・ノヴァ
・ダクイレ

【遊戯王】
・堕天使
・オーディン
・クラッシャービート


総閲覧者数


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼクス デッキの個人的指標



現在の個人的ゼクスのデッキの組み方指標(ただし緑との組み合わせ前提)

初心者にデッキの組み方を教えるというわけではないのであしからず



スタート:三節棍
イベント:IG含め7まで
3コストバニラ:16以上(VBは入れない)
4コスト   :8
5コスト   :9
6コスト以上 :8まで



スタート:三節棍
 武皇剣閃撃が打てるようになる子。コストを溜めておかないと複数枚安定して展開できないというゲームの都合上序盤は1対1の殴り合いになる為、このカードで守って次のターンで2面展開して場を圧倒できるこの子は本当に強い。個人的にはどんなデッキでもこの子で良いんじゃないかな?

ただバトルドレスはデネボラの効果を安定して使いたいので、フェクダやアルフェラッツでいい。


イベント:7まで
 イベントは基本カウンターとして用いられるものだから、ファッティよりにするのであれば少し多くても良い。だがファッティであっても8枚以上イベントを入れるのは事故が多発したり、出したい時に手札がイベントだらけになってしまうことが多々ある。

ウィニーを組むのであればカウンターよりも手数を増やしたいので、最高でも4程度で良いかも。

基本的に自分の構築が武皇剣閃撃4なのは、三節棍と理由は同じ。ただこちらの方が奇襲性は高いので、相手の高コストゼクスが何も考えないで攻撃してきたところを防いで、次のターンにさっさと殺すことができる。



コスト3:16以上(VB以外)
 VBの強さと、ライフ削りにいける気軽さは評価するんだけれども、5000バニラすら一発で殺せないのはちょっとね。IG枠に限りがある以上、バニラを多く入れて序盤から相手のゼクスをさっさと割ってしまいたい。
VBは入れるとしても2が限界かな? 
 
 で、16枚以上と固定なのは、序盤で剣閃撃引いてた場合先攻2ターン目では4コストゼクスではなく3コストバニラを出して場の展開を安定させたいから。確率上先攻2ターン目=6枚ドローの時点でバニラ16以上あれば3コストバニラ2枚引けるので、4バニラ引けないときとかも安定して動けるはず。

 残りの枠はさらにバニラ増やすなり、月影等の優秀なIGイベントを入れれば良いんじゃないかな?


コスト4:8
 これに関しては緑だからルリジッサ4、バニラ4等で固定。ルリジッサはアヴィオールでバウンスされたりパワーが低いことが気になるのであれば少なくするのも。ちなみにルリジッサはIG成功時に出すとしたら相手PS横に置くと、アタッカーを残すか、リソース増やさせるかの2択に追い込めます。

このゲーム、パワーラインを維持することがどうしても重要になるから、バニラ、もしくはそれに準じるパワーを持つカードは最低3投入したいところ。


コスト5:9
 基本6コスト帯が華だから影が薄くなりがちだけれども、レモンバーム然り月下香然り縁の下の力持ちが多く、割と多めの配分。まあレモンバームと月下香が枠食ってるだけかもしれんけど。


コスト6以上:8まで
 強力な効果を持つゼクスが集まるレベル帯。けれどもその分コストが重いものが多いため、最高でも8くらいまでの投入となる。ただアイヴィーウィング然り、コスト踏み倒せる奴が入っているならこの限りではないけどね。




まあこの指標はあくまで個人的なものなので他の方とズレている部分があると思いますが、こういう考え方もあるということで・・・

エヴォルシードは考慮に入れていないから、実際にはもっと変わってきますよっと。
スポンサーサイト

機械要塞軸緑竜固定砲台

分類:青緑ファッティ
デッキ名:機械要塞軸緑竜固定砲台

c3
獣人ウェアラビット4
不敵な旋棍芍薬2
獣人ウェアヘッジホッグ2
変形二輪フレロビウム4
風車変形フェルミニウム1
レーザーブレードベネトナシュ4
フィーユはいつも元気だぞ3

c4
のんびり屋のルリジッサ4
大空樹レニウム3

c5
きれい好きのレモンバーム4
魅惑の七支刀月下香3

c7
巨大時計バークリウム4
音速の城ダームスタチウム3

c9
草華竜アイヴィーウィング4

EV
武皇剣閃撃4

スタート
変幻の三節棍山吹

続きを読む »


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。