プロフィール

スペルビア

Author:スペルビア
ブログ始めたばかりのカードゲーマー。


使用デッキは

【ヴァイス】
・はやて
・ギルクラ
・メルブラ

【ヴァンガード】
・ディメポリ
・ノヴァ
・ダクイレ

【遊戯王】
・堕天使
・オーディン
・クラッシャービート


総閲覧者数


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




サブクラン

pr_0054.jpg


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.


 ダクイレ初期から使ってきて思うことは、最初の頃はなんだかんだ文句言いつつも現状に満足して楽しくやれてた。メインとサブの強化の仕方に差があることは戦略上仕方がないことだと納得していたし、出ないなら出ないなりにそのカードプールで最も強い構築考えてやろうってね。


 自分はデスアンカー使っているから獣王爆進による強化で軸の大きな変更もなく、FV・トリガー・サイバービーストといったカードしか入らなかったけれど、数種類入れ替えただけでも強化されて強くなったという実感はあった。何よりも「構築を考えるという満足感」があった。

 しかし今日、ほぼ実質的に別クランのような解放者と抹消者や、ダークゾーンの互換ユニットを数種であるが抱えるジェネシスが登場し、救いなのはまだある程度戦えるということということにしても、ダクイレのみならずサブと呼ばれるクランを一軍?みたいな感じで使うプレイヤー達はこれまで以上の「喪失感」・「置いてけぼり感」を感じたのではないか?

 新パック情報が出たときはワクワクするけど、収録されないと分かった瞬間「そのクランしか使わない」って人にとっては全く意味のないパックになってしまう。「喪失感」とはそうしたワクワクが去った後の喪失感のことだ。


 メインクラン使っている方がフラゲだったり今日のカードで構築を一喜一憂しながら考えているのをみるとやるせなくなる。長文失礼。

雑談  はやて構築停滞中 & 新ディメポリ適当考察

【WS】

 どうもはやての構築がうまくいかない。アクセス解析見ると映画の影響か「はやて デッキ 回復」等で辿り着くようだが、基本テンプレ作らないようにしてるから端から見ておかしなデッキしかないし・・・


 大会の上位デッキをみてみると宇宙人然りゼロ使然り、早出しでレベル3展開(+回復)するデッキが多い。それか単に特徴音楽でシナジーかけまくるか。はやても疑似チェンジでレベル3になれる(+ハンドサーチ、デッキ圧縮)が、回復できないのとコストの重さが足を引っ張る。場持ちの良さは評価できるから早だししたキャラが狩られにくいが・・・

まだまだ構築考えていくことになりそう・・・


【VG】ディメポリ考察

続きを読む »

VG 購入結果

シングル安定と考えていたので、とりあえず10パックだけの購入。


1パック目、ハム助
2パック目、ワニ
3パック目、トラベラー
4パック目、ロックス
5パック目、カンガルー
6パック目、ナナ

あれ、泣きそう・・・一枚すら光ものないとか完全に死亡。1500円損したわ・・・


7パック目ベリノアSP!!!

まさかのSPですよ!これでなんとか取り返せる。

8パック目、量子力学RR
9パック目、キャリーRR
ラスト  、バイナキュラスRR

何だこのラッシュは!?


最終的に仄暗き奈落の魔王を1000×3で購入し、Rの必要パーツを一枚30円で購入。5000円程度で全て揃いましたとさ。


あとはベリノアを魔王・イエローボルトに交換してもらい、媚態のサキュバスを一枚500で4枚譲ってもらいダクイレ完成。ヤフオクで媚態1250円とかだったので、様々な要因を考慮してもアド。助かります。


フリーで回しましたがやはり思った通りの好結果。ただ微妙な部分も見えたので少しずつ調整していきます。
では。

 | ホーム | 


